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2010.03.10

弊社モバイルサイトにおける個人情報漏洩事故の経緯ご報告とお詫び

いつもネイティブをご利用くださいまして、まことにありがとうございます。
去る3月5日、【se・きらら 美少女ゲーム付きfigma 神楽亜矢モーニングコーヒーver.】のご予約を受付けたました際、モバイルサイトをご利用頂いていた一部の
お客様の個人情報が、他のお客様の携帯端末から見えてしまうという事故が発生致しました。
関係するお客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし、まことに申し訳ございませんでした。

以下に、時系列で経緯をご報告致します。

14時50分頃 ご注文受付開始前からトラフィックが高まり、システムの動作が不安定になる
15時00分頃 ご注文受付開始 トラフィック集中によりシステムが正常動作しなくなる
      (この時点でモバイルの個人情報漏洩事故がすでに発生していた可能性がある)
18時50分頃 販売方法の見直しの為に販売を一時中止
20時00分頃 個人情報が漏洩している可能性があるとの情報を得るが、システム停止中で確認が取れない
21時00分  販売再開
22時10分頃 モバイルサイトで個人情報が漏洩している事が確認され、直後にシステムを強制的に停止した

調査致しましたところ、トラフィックの過度の集中によりモバイルシステムが異常な動作をしていた事が判明致しました。
これまで表面化していなかった脆弱性が過去最高のトラフィックを受け付けた事により露呈したものです。
尚、PC用システムにはこの問題の影響はございませんでした。
現在、モバイルシステムを0から見直すことでシステム脆弱性の解消を行い、いかなる高トラフィック下でもこのような事が絶対に起きないよう改修を行っております。
今後事故の再発防止を最優先課題とし、改善に努めて参ります。

冗長にはなりますが、弊社の不手際によりお客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

株式会社ネイティブ
代表 秋山拓郎

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